TDD の 「型」 を学ぶために始めたアンクルおじさんのBowling Game

先日から読み始めた「Clean Coder」で紹介されていた「型」。

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

Clean Coder プロフェッショナルプログラマへの道

恥ずかしながら知らなかったのですが、有名なんですね。

ArticleS.UncleBob.TheBowlingGameKata

本文の一番最初にある「Here」にパワポがリンクされているので*1これをダウンロードして写経。

パワポには TDD やリファクタリングの流れ、その理由などが簡潔に書いてあるので、勉強になります。

この型を何度も何度も繰り返すことで、意識の流れや手の動きを自分のカラダに定着させるようです。

私はNetBeans + JUnit4 でやったのでパワポのコードは若干異なりましたが、こんな感じ。

iwa4/BowlingGame · GitHub

そういや、以前読んだWEB+DBPressの記事で JUnit のテストメソッドは日本語で書いた方がテスト結果一覧を見たときに分かりやすいよ、という記載があったのを思い出した。

日本語メソッドっていけるんですね。

*1:最初どこを見ればいいのか分からなかった^^;